富梨 羽

ユーザー L

富梨 羽

(*Ф▼Ф)I♡BB&274


フォロー25


一覧を見る

フォロワー35


一覧を見る

最新作品 - ブログパーツ

富梨 羽

表紙の意識調査ー結果発表ー

2月21日 21:20

テーマ:語るなっしー!


フォント
文字:--%
行間:--%


結果発表が遅くなって申し訳ございません……!!


2月6日~13日まで、表紙に対する意識アンケートを実施しました!


回答して頂いた方、ありがとうございます!








■表紙は必要? 不要?

意見が分かれました。
私は必要派なので、新作を出す時は前もってクリエイターさんにご相談します。

フリー素材を使用する事もあります。

サイトのテンプレート表紙で満足の方はゼロでした。

回答してくれた方は、テンプレートよりフリー素材や自作する方が多いという結果になりました。







■表紙を描いて頂ける企画があるよ! 利用する?

匿名って有り難いっすな!

複数回答有りなので、意見はバラついてますが——

・無償で絵のタッチが好みが方がいればお願いする。

・依頼したい方がいても条件が厳しかったり、相性悪そうとなったら別にいいやとなる。


この2つに多くの回答が集中しました。


つまり——

「うおお! ○○さんが表紙企画に参加していらっしゃるじゃないか!」

……となっても、自分の案件がNG項目に当てはまっていると「……こりゃあ描いて貰えないな。残念だけど諦めよっと……」

……になる訳ですね。

ネットを通しても人との関わり合いです。
相性の良し悪しは有ると思います。

私の依頼は自由度が少ないので、好きに描かせて下さいタイプの方とは相性が悪いです。

後、画像とテキストからイメージのすり合わせをする事が苦手な方も相性が悪いですね。

画像添付の場合でも、髪のパーマ具合が画像より緩かったら「申し訳ございません。画像と同じようにパーマ部分は強めでお願いします」とお伝えします。

眉上パッツンでも、眉毛ギリギリラインにしてくれる方がいらっしゃるのですが……。
そっちの方が可愛く見えますからね。

「眉毛を見せて頂いて大丈夫ですので、画像のモデルさんと同じ眉上パッツンでお願いします。
お手数お掛けして申し訳ございません……!」

……はい。ウルセー奴でごぜーますよ(´゚∀゚`)


絵描きさんのアイデアが気に入ったら受け入れます!
全てのアイデアを気に入る訳じゃないので、微妙な所は修正をお願いしています。

自分と絵描きさんのイメージのすり合わせが、必ず合致するとは限らないので……。
下手したら、リテイク地獄にさせてしまう可能性もある訳ですよ。

申し訳ないと思いつつ、モヤモヤしたままは嫌なので。
リテイク指示も容赦ないと思います。
……お任せで依頼した場合は。

お任せだと、リテイクを言いにくいというのも有ります。

なので、私はお任せは絶対にしないタイプですし、「この方はガチガチの依頼は苦手そう」と察知したら、絵柄がドツボでもご相談はしません。
お互いがストレスになると予測出来るから。

絵描きさんの募集内容のNG部分に、自分の要望が当てはまる事もあります。

どうしても譲れない要望なら、本命の方を諦めて他の方を探すという選択をしています。

要望を変更して、ご相談するのも有りだと思います!

『構図などNGな内容でしたら変更可能です』と伝えておけば、絵描きさんも回答しやすいと思います。

こういう構図なら描けますよ!と返信を頂いた事があります!

絵描きさんへ申請する時に勇気がいる事も分かります……!!
お互い初対面なら尚更緊張しますよね。

ソコ乗り越えたら良い結果になる事もあるので……!
ある程度のマナーを持っている方なら大丈夫d( •̀∀•́ )b

イラスト依頼に慣れてない方は、不安な部分もあると思います。
『イラスト依頼は初めてです』とお伝えすれば、絵描きさんがリードしてくれますよ☆









■色々な表紙デザインがあるけど、読もうかなってなるのはどれ?

フォロワーさんの作品なら読むって方ゼロだったㅋㅋㅋㅋ

いいですよ! 皆さん正直で宜しい!

どの表紙デザインも中身重視という回答が多く集まりました。






■表紙と作品が合ってないなーと思う事ある?

羽っしーが用意した回答が、本心探らせてくれ系でございます(ФωФ)フヒヒ

読み手の好み問題があるのですが——

・作品のジャンルと合ってない絵柄。

・キャラクターデザインの違和感。

・物書きと絵描きの組み合わせにモヤモヤ。


この3つに回答が多く集まりました。

物書きさんと絵描きさんの組み合わせにモヤモヤは、やっかみも有りそうな気がしますが……(ゲフンゲフン

うん。多分、そう思う人おるやろなとなって、この回答を用意してミタ♡

極端な例えだけど、ゲロ甘恋愛物語に荒木飛呂彦先生のジョジョ絵だったら「合わんやろ(;;;°;ω°;)」と私はなる。

キャラクターデザインも、結局は好みの問題。
羽っしーのように、濃い味キャラクターを生み出すタイプだと好みが分かれるし仕方ない。
でも、本人がそれでいいんです!なので、読者を選ぶ作品になるのを承知でやってる。

物書きさんが求めてるターゲット層によって違ってくるでしょうし……。

万人向け狙いたいなら、羽っしーのように見た目が濃い味キャラは控えた方が良いよと言っておきますなっしー♡







■回答者さんの執筆している作品のジャンルを聞いてみました!







■絵描きさんの目線で答えて★
依頼を断る対象になるのどーれだ!?


そうですな……。性格の不一致はしゃーねーと思うわ。
苦手なジャンルもあるから仕方ない事だと思う。


自分の絵柄と合わない作品の依頼。

羽っしーは、現代設定が得意。
NL・青年漫画系・ダーク・シリアス系・ホラーグロ系が得意としよう。

NGなのは、女性向けのTLやファンタジー系にしますね。

絵柄は石田スイ先生風にします!
図々しくてごめんなさい!
あくまで例えだから許して————!!

「ゲームの世界に転生する小説に使用する表紙を描いて下さい。
イメージは、ソシャゲ風なキラキラした表紙にしたいです!」

「無理で——す(^言^)
ワイ、厚塗りが得意なんや……! ソシャゲ風は厳しいなっし……!!
後、ファンタジー苦手なんや……」

……になりますなっしー。

「表紙は無理ですが、死体の挿絵などが必要でしたら描きますよ!」とレスするかな。

無償でも有償でも、許容範囲をオーバーする要望はOUTです。
成人向けNGな方に、女の子が全裸で開脚して悦ってる表情の絵は頼めません。
むしろ、禁止行為だからね(;;;°;ω°;)

お互い出来る範囲を相談しつつ、平和に収まるのが好ましいですな……!!







■絵描きさんの目線でオナシャス!
『描いて良かった!』となる時は?



やっぱり、相性は大事です( ミΦﻌΦ)ฅ

お互いストレスになるとキッツイもんね。

完結は、時間が掛かってもやった方が良いと思います……!

……羽っしー、マイペースにカキカキしとる作品ありますけど。
エタする気はないのと、完結させたら寂しくなる&長期ですがりたい作品だからチマチマやっております……!!


絵描きさんにストレスなく楽しく描いて頂いたら嬉しいし、依頼者に喜んで貰えたら絵描きさんも嬉しい!

ご相談して返事が来るまで不安ですが——
『この方と自分は相性良いはず……!』とピーンとくる直感って何となくあるのですよ。

羽っしー、最初からコレが出来たわけじゃないけどね。
絵描きさんのサンプル画像、公開している作品、説明文をじっくり確認すれば相性の良し悪しは何となく見えてくる。

お断りは仕方ない事。合う合わないはお互い人間なので誰にでも有る。
羽っしーも断られた事はあるし、バックレされた事もあるなっしー!(メクるん外での話)


表紙企画などで、気になる絵描きさんが居たら『まずはご相談』をお勧めしますなっしー!

勇気出そうずd( •̀∀•́ )b



■表紙に対するご意見に回答を頂きました!




メクるんで読んでみたいとなる作品のジャンルは、色々と掘り下げて質問すると面白い結果になるかも知れませんね(*゚ロ゚)

レビューについて。
なるほど! アンケートすると面白いかも……いえ、参考になるかも知れないので作る方向で考えますヾ(。゜▽゜)ノ

アンケートへの回答ありがとうございます!
表紙企画は私も素敵だなと思いますし、利用して良かったとなりました……!!


作者さんが生み出すジャンルによる部分は有ると思います。
後、求めているターゲット層。

硬派な作品なら、ご活躍されている大御所作家様風のデザインにした方が読まれる気はします。

私は『中身が難しそうだな……』と一線置くタイプですが(´・ω・`)

キャラ絵表紙は、好みは分かれるでしょうね。
人それぞれ好みの絵柄は違いますし。
反応にバラつきがあるという事を、大抵の作者さんはご理解してる方が多い気がします。

ただ、表紙を担当した絵描きさんに対して「読者増えないじゃん! 何でよ!?」とキレたりするアホ作者はくたばれ!となります(^言^)


私のような小説より漫画タイプは
https://matome.naver.jp/odai/2131584546610574501

こういう形になると、小難しい感じの内容でも「読みたい!」になります。

中身より表紙(絵)で興味を持つ形ですね。

中には「あの先生の代表作が、こんな風になるなんて嫌だな」となる人も居ると思います。

表紙絵が関係ない事はないと思うのです。

自作品の表紙をフリー素材からキャラ絵にして、閲覧数が上がった作品はありますので。

ジャンプの先生陣が表紙を飾っている著名人の文庫、知らない著名人の先生がいますが「元ネタ知らんけど読んでみたい!」になりました。

実際、この記事を2chで知った時にネカフェへ行って読みました。

ジャンプの先生方も、小説作家の先生方も全く知らん状態でーー

本屋で本家版とジャンプ作家版が陳列されていたら、自分はジャンプ作家版を手に取ります。

真っ先に食いつくのは、太宰治先生×小畑健先生の『人間失格』です。

自分が好きな学生物語っぽい。
ストーリー暗そう♡
表紙の男子クッソカッコイイ♡

……表紙を見てそう思うからです!

「私のツボ系っぽいから、これ買ってみるわー♡」

レジ行きます! お買い上げします!





人気のクリエイターさんが表紙を描いているから買う♡というジャケ買い読者も実際にいます。

レビューを聞くと「よく分からんけど面白かったよー!
私は○○さんの絵が目的で買ったから、挿絵を見て満足ー♪」

羽っしーは「へえ……。お、おう……そうか」になりましたㅋㅋ

物書きさんには悲しい意見ですが、こういう奴は居ます!

内容→どうでもいい。絵を見て満足出来るタイプも居るんです(´・ω・`)

表紙より中身が負けてる作品判定は、読者さんの価値観によりけりなので——

作者さんによっては諦めているというか、気にしてない方もいるのではないでしょうか?

自分は、嗜好が合う方のみWelcomeヾ(≧∇≦)でマニアな方がターゲット層です。

『好みじゃないなら読まんでいいよ』と境界線を引くタイプなので、参考にならない意見になってしまうのですが……。

なので、表紙絵が中身より上とアピールされていると読み手に判断されても気にしません。

小説家としてプロを目指したい方は、作品アピールの研究等は必要だと思うのですが——

趣味の一環として執筆を楽しみたい方の場合は、『個人の創作なんだから好きにさせてよ』となる場合もあるんじゃないかと。
私は、このタイプですね。
多くの人に認められるより、自分と同じ嗜好を持つ方に共感して欲しいので。

趣味創作でも、閲覧数とかレビューを気にするなら研究や努力すれば良いと思いますし。

自己顕示欲が強いタイプの方は、細かい事を気にせず思いのまま楽しく創作すれば良いんでは?と思います。

……迷惑掛けない程度に(笑)

この手のタイプは、まれに自作品の読書やレビューの強要を強引にしてくる方もいらっしゃるので……(´゚∀゚`)他サイトで被害有り

羽っしーは、ちょっと警戒するタイプですね。





……表紙の存在価値は人それぞれですが。

私はサイトのテンプレート表紙より、こだわった表紙の方が目に止まります。

——読むかどうかは内容次第ですけどね。

表紙のデザインで『コレ、絶対に自分のツボ系だわ!』と直感すれば、あらすじスルーで読む場合もあります。


気に入った作品を生み出したご褒美などで、表紙を付けるのも悪くないと思いますd( •̀∀•́ )b

表紙の有無は、作者の価値観によりけりという結果になりましたが(;^ω^)

自作品の表紙を考える事は楽しいので!
色々試してみるのも有りだと、私は思いますなっしー!

アンケートに協力してくれた方。
ここまで読んでくれた方。


アザマ━(*゚∇゚*)ゞ━ス!!


表紙アンケートに対してご意見ある方は、こちらにどぞ☆

友達に教える

  • ツイートする
  • イイネ
  • なうで紹介
  • はてなブックマーク
  • GoogleOne

ユーザー R

ブログ - カレンダー

2018年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
copyright (c) 2013-2018 メクる Co.,Ltd. All rights reserved.