ヘンリエッタ

ユーザー L

フォロー10


一覧を見る

フォロワー10


一覧を見る

最新作品 - ブログパーツ

ヘンリエッタ

読んでもらえる作品とは。

7月17日 17:25

テーマ:小説


フォント
文字:--%
行間:--%


読んでもらう、というのは本当に難しい…いつも思います。
コミュニティでもお話ししていますがこちらでも。

SNSタイプのところならば、
●タイトル
●キャッチコピー
●表紙
●交流
ということがまず手に取ってもらう第一の工夫のしどころという結論になりました。
それからそれらで琴線に触れること。

で、さらに読み続けてもらうには、
●多すぎない文字数
●改行を多めに
●設定と文章のバランス
などなど。
ご教授頂きました。
ありがとうございます!

さらにもっと「読んでもらえる」作品とはなんぞや。
「交流相手に読んでもらえればいい(ほのぼの)」というスタンスならいいのですが「大勢に読んで欲しい(ギラギラ)」の場合は、需要のある題材で、尚且つ、その中で目立たなければならないわけで。

最近だと異世界トリップやグルメ・食事処ものが人気な印象です。
しかしすでに飽和状態、かなりの作品数が商業だけでもあります。
とはいえ、別の題材で目立つのは簡単ではなく。
それならば飽和状態でも目立つ内容にすればいい…。

例えば時事を織り交ぜる。
異世界トリップ+不倫
異世界に飛ばされた敏腕離婚弁護士が、異世界の法律家の玉子と組んで異世界で離婚裁判に勝ちまくり、不倫夫・妻を成敗する。
調査・探偵パートでももとの世界での知識が役立ちますし、異世界でも男女事情は変わらない的なことなどが描けそうです。
王族、または王妃の離婚を成立させ、最終的には離婚裁判で戦争を止める的な大きな流れに持っていっても面白そうです。

あるいはよくあるとよくあるを掛け合わせて少し違う要素を入れる。
異世界トリップ+高校生+調理師学校
異世界トリップしたのが調理師学校の高校生、あるいは複数人、もしくはクラス単位、学校単位。
高校生ならではの恋愛や創意工夫が描けそうです。

もしくは一点を変える。
現代+異世界+旅行
「2020年東京オリンピックまでに訪日【異世界人】を××××人にする!」(日本政府)
「訪日外国人」を「異世界人」に変える。銀さん方式。
現在リアルタイムで起こっている上にうまくすれば2020年まで書けます。
エルフや女騎士が秋葉原に行くパートはなんというか…読んでみたいです。
(成人向けパソコンゲームでよくああされたりこうされたりしているのでそのあたり)

すでにどなたかが書いているかもしれませんが、こういう風にしたら飽和状態のなかでも目立ちそう、と思います(個人的見解)。

……。
………誰か書いてくださらないだろうか……。
特に異世界離婚弁護士ものと訪日異世界人ものを……。

友達に教える

  • ツイートする
  • イイネ
  • なうで紹介
  • はてなブックマーク
  • GoogleOne

1000文字以内

  • >>1

    仮にも法律ものなので、確実に難しいですね…!
    ええ、法律の勉強をした方でしたら書けるとは思います。

    おお!
    ハーレムを築く主人公たちを裁くなんて、さらにおもしろくなりそうな切り口です!!

    パンナコッタ…何年食べてないかなあ(そうじゃない)。

    2017/07/17 17:51

    返信
  • 異世界離婚弁護士……
    その響きだけで物凄く難しそう。

    離婚弁護士モノなのなら、実在する法律を元に書くことは法律の勉強をした人ならかけそうですが……

    異世界の弁護士モノになると異世界の法律に則って書くわけですから……

    「ハーレム禁止令に則り、パンナコッタを懲役30年の刑にする!」

    とかになるのでしょうか。

    パンナコッタって誰かはわかりませんが、ハーレム築く主人公たちを裁く話は面白そうw

    2017/07/17 17:33

    返信


ユーザー R

ブログ - 最新の記事

一覧を見る

ブログ - カレンダー

2017年07月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
copyright (c) 2013-2017 メクる Co.,Ltd. All rights reserved.