kio

ユーザー L

kio

作品移転考え中


フォロー7


一覧を見る

フォロワー7


一覧を見る

最新作品 - ブログパーツ

kio

六年零組の特別課題

5月2日 18:54

テーマ:ブログ


フォント
文字:--%
行間:--%
新作できました。
http://mecuru.jp/novel/20152
小学生らしからぬ小学生が問題だらけの学校の問題を解決していくという話です。
今回は小夜子(高身長女児)とリーチ(器のでかい男児)の話。続けられたらたすくやザクロの話を書いていこうとしています。
表紙はアイビスの素材に写真ぷらすで文字入れして作成。センスが欲しい。

本当は児童文学っぽく小学生でも読みやすいよう書きたかったんですけど、それはすごく難しかったです。
でも小学校という誰もが覚えのある舞台だし、主人公達は異常に大人びているけど結局子供という設定なので大人でも楽しく懐かしく読めるように書こうと思いました。

そもそも私は教育関係のボランティアをしたことがあり、ネタになりそうな教師のクズエピソードをめっちゃ持ってるんですよね。それを活かさない手はない。
とは言え流石にフィクションですが参考にはしています。
いい先生エピソードもあるんですよ。ただクズエピソードのほうがその倍以上はあるというだけで。
ていうか私が運動音痴で虚弱だから小学校教師(子供は健康であると思いこんでいる人種)と合わないため、余計にそう思うのかもしれません。

あるあるなことも書くだろうし、フィクションならではなことも書くかと思います。小学校はとうに卒業したという方も色々思い出したり考えたりしてくれたらと思います。小学六年生(十二歳)にとっては小学校(六年間)は人生の半分ですから、ささいなことでも大人以上に重く捉えるものです。それだけは忘れずにやっていきたいです。

私は男女カップルものも好きなのでそういう要素もほのかにいれていきたいです。
主人公は女子児童で周りにいるのも男子児童なので恋愛めいたことはそうありませんが、ロリとショタの友情なのかなんなのかわからない感情尊いと思いながら書いてます。ロリとショタは成長込みで好き。

友達に教える

  • ツイートする
  • イイネ
  • なうで紹介
  • はてなブックマーク
  • GoogleOne

1000文字以内

コメントはありません


ユーザー R

ブログ - 最新の記事

一覧を見る

ブログ - カレンダー

2017年09月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ - テーマ

一覧を見る

copyright (c) 2013-2017 メクる Co.,Ltd. All rights reserved.