ck2

ユーザー L

ck2

コーンに生まれたこの気持ち


フォロー163


一覧を見る

フォロワー162


一覧を見る

最新作品 - ブログパーツ

ck2

台風一過。

17年10月23日 10:29

テーマ:ラフスケッチ


フォント
文字:--%
行間:--%
お久しぶりです。しけつです。

最近は、ぼけ〜っと過ごしていますが、身体は元気ですw


やっている事と言えば、洗濯物干し・洗濯物畳み、皿洗い、料理、風呂掃除、ぐらいかな。(たまにサボったりもしますが)

あとは図書館通ったり、本を読んだり、本を買ったり。


旅行へ行く計画を立ててみようかと思っているところです。
行くとしたら大阪、京都、東京あたりかなーと思っています。

私、京都がスゴく好きです。
観光するところが多くて楽しいのです 笑
今、京都で開催している「国宝展」へ行きたいっ!!

奈良も行きたいな〜、薬師寺とか!
主に御朱印集め目的なのですが 笑


絵、最近描かなくなってきましたが、見るのは好きです。
いくつか画集を買いたいのですが、お金関連は節制しているので、買うものは慎重に選びます。


あとは、選挙!行ってきました。



ぼんやりと日々を過ごしていますが、とても親しい友人の結婚披露宴が決まって、確実に時は流れているんだなーと思いました。



最近、「schoo」(スクー)というサイトで生放送の動画学習に一度参加しました。
生放送だと見逃してしまう事もあるので、なかなかうまくかみ合わないなとも思ったりもしております。(リアルタイムで質問できるのはいいのですが)

そのschooの中にある講座で、プログラミングの勉強もしようと思って、「Scratch」という簡単なプログラミング学習サイトを見つけました。

もうとうに義務教育を終えていますが、小学生にプログラミングを学習させる時代になり、とりたてて特技のない自分に焦っておりますw



あとは〜、、スマートフォンのアプリで、「マンガPark」というものをダウンロードし、「彼氏彼女の事情」を読みふけっております。

それから、ニコニコ動画で、「MSSP」というゲーム実況者の動画を見たり、米津玄師の「打ち上げ花火」を聞いたり‥。



ときたま絵の仕事は入るのですが、頻度はそう高くありません。

あと、上にも書いたことですが、友人の結婚披露宴に呼ばれる事となり、本格的にダイエットを始めました。
気合いが入りました‥笑



そういえば台風すごかったですね!!
みなさまのところは台風被害なかったですか??
私の住んでいるところは雨風が強く吹いて家が揺れましたが、とくに被害は無かったです。


話は変わりますが、
本を読んでいると、いつの間にか別のことを考えながら文字を追っていて、気がつくとページは進んでいるのに、内容が頭の中に全く入ってこないことがひんぱんに起こります。

読みたいのに集中できない。
そう思ったら、本当は読みたくないのではないか、いやいやそんなことは無いだろう、と考えたりもします。


最近、寝る間も惜しんで読んだ本はミヒャエル・エンデの「モモ」です。
最近‥といっても数ヶ月前ですが、あれはとても面白かった。後半に入って一気に読み進め、一晩かけて読み終えました。読んでいる間は、眠気も吹き飛んでいました。

そう思うと、楽しめる本をまだ見つけていないだけなのかな、とも思ったりします。

そんな感じなので、借りている本は少しずつ読み進めています。
そんな中でも読んでいるので、やっぱり私は本が好きなんだと思います。

友達に教える

  • ツイートする
  • イイネ
  • なうで紹介
  • はてなブックマーク
  • GoogleOne

1000文字以内

  • ck2 [2]
    >>1

    unkoさん、コメントありがとうございます!(vv//)

    わ〜〜!!!!スゴく勉強になりました!
    マンガは読めるのですが、活字がなかなか追えないというのは脳トレに近かったのですね!(*^ω^*)私、けっこう根性論で生きてました 笑
    集中できないのは身体に問題があるのですね。あと低気圧や睡眠不足。食事/排便。あちらこちらに原因の兆候があるのですね!
    脳機能も呼吸器も多分とくに問題ないと思われるので、疲れているのかもしれません。ちょっとお休みモードになろうと思います。
    オススメ本!見つけたらまた書きますね♪

    有り難いコメント、ありがとうございました(*'3`)

    2017/10/24 19:13

    返信
  • こんにちは。まったりお過ごしだったのですね(*´▽`*)

    集中力が無い時って、脳機能の方かもです。あるいは呼吸器。
    日本人って気持ちとか根性とかそういうもので考えがちですが、物理的に出来ない理由がきちんとあることも多い気がしてます。

    祖父の介護をしてた時に、バイタル毎日計ってましたが、肺機能が体調にも気分にもものすごく影響していました。
    体が「なんか重たい」頭が「なんか動かない」気分が「いらいらする」原因が睡眠不足や低気圧、食事/排便なんですけど、本人は分からない。

    本を読むの、読まない人間には脳トレに近いものがありますw
    疲れていたり、キャッシュ・メモリ的にいっぱいいっぱいの時は、それらから解放されないと、全く出来ません。

    だからか、私は漫画モードの時に全く文字が頭に入らなくなります。
    文章が読めない。(特に創作系。ブログや記事は読める。
    これをずっと自分の怠けや異常と思ってましたが、漫画クラスタに「文字が全く入らない層」が一定値いらっしゃって、状況が同じでした。
    本を読むことが、脳機能的に切り替えや酸素・アミノ酸やブドウ糖類の燃料、一日の脳機能内での余裕や、そういう練習が必要な類かもです。

    そういうのかもなあ、ってちょっと思いました。
    急に寒くなったので、知らないうちにお疲れかもです。
    また良書やおススメあれば、紹介楽しみにしております。

    2017/10/24 10:24

    返信


ユーザー R

ブログ - 最新の記事

一覧を見る

ブログ - カレンダー

2018年01月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
copyright (c) 2013-2018 メクる Co.,Ltd. All rights reserved.