二色燕丈

ユーザー L

二色燕丈

よろしくお願いします


フォロー32


一覧を見る

フォロワー30


一覧を見る

最新作品 - ブログパーツ

二色燕丈

食について セカンド

5月12日 21:03

テーマ:ブログ


フォント
文字:--%
行間:--%
日記でセカンドって凄いな

ここまでにくる過程な

でそう、

マクド勤務なのですが
私実は
揚げ物はわりとマクドで食べられるんですが
ビーフを食うとなんとなくもたれるんですよ

何故かなぁと考えてみました

本日漸く

まぁやはり接客業なのでね
新商品が出ると食べねばなと言う使命感がありまして

裏ダブチ食ったんすよ

いやぁ絶賛胃もたれ中

その時にふと出た一言が「チキンにすればよかった」だったわけです

ちなみに私コンビニのチキンは胃もたれします

これってなんでやろと考えてみて、こう小さい頃からの食文化を考えてみたわけですね

そう言えば飲食店でもわりかし大丈夫なところとダメなところがあるなぁと

食べられるところでは食べられる
食べられないところでは吐いちゃう胃もたれしちゃう

それは病を克服してからはあまりないのですが
たまにあるんですよね

なんでかなぁと考えたら

油っこいの食えないかなぁ?
いや、揚げ物食えるが
何故だろう、例えばうちで作ったりするのは大丈夫
スーパーのはダメ
うちのババアの、梅干しいれたあとのやつはだめ

はっ、そうかと

油だ!と

マクド経験者ならわかるかしら

あのビーフパティ、焼いたあとめちゃくちゃ油出るんですよねそう言えば

昔ババアが働いてたころ
ビーフパティを30枚くらい焼いて持って帰って来たことがあって(10年以上前だから今とだいぶ違う調理法だけど)

ゲロ吐いたなぁ、味濃かったり脂っこかったり
あれはなにかと挟むようなんですよ
てかまぁババアと呼ぶだけあってまぁ、うちの祖母、ろくでもねぇババアなんですよ、そーやって30枚くらいパティ焼いてパクってくるとかね

まぁババアはいいんですけど

パティの調理法、変わったとしたらストック方法だけなんですよね
一気に焼いてレンチンが10年以上前のストック方法
今はちょこちょこ焼いて出す、半モスみたいな状態なんですけど

つまりだ
昔より油がある

で、揚げ物
揚げ物は働いて知ったのですが、
マクドって真っ白い、一級油を使ってるんだよ、と昔フランチャイズのころにオーナーが(見た目がカーネルサンダースみたいな人。北関東でわりと有名な人だと東京に出てから知る)言っていたのを思い出しまして

飲食店って
これって本当かどうかよくわかってないのですが

なんか油を回収したら違うとこ持ってて使う、2級3級となってみたいな話を聞いて、そのときオーナーに

カーネルサンダースオーナーはまぁ、マクドにわりと毒されている方なので、マクド最強いぇいみたいな
マクドってわりとそーゆーとこあるんですけどね
いやマクドには限らずともなんだろ、チェーンのわりに他社を受け入れない風習じゃないけど、そんなのがあるのでね、ちょっと
だからマクドの揚げ物はおいしい=他のファストフードはまずい
みたいな意味であの人は多分言いたかったんだろうから少しその油の件は半信半疑なんですが

まぁ言われてみれば私、食えないとこと食えるところがあって
某ファストうどん屋で働いた時は、確かにマクドほど油チェックしてねぇしけど食えたけど茶色かったなぁとか

居酒屋とか交換してるのはみるけど毎日は確かにチェックしてねぇな、大抵居酒屋揚げ物実は食えねぇなそう言えばなぁみたいなのがありまして

これ偏屈すぎてあんまなんか言って良いのかわかんなかったけど

この境地だと果たして私の食関心はなんなのかなぁとか思いまして

きっかけは今日の裏ダブチと、主婦のかたに、「貴方食に興味がないから不健康なんじゃない?」と言われたので考えてみました

見事、迷宮入りしました。
病気まで遡りました。

ちなみに牛乳はクソまずいけど低脂肪です(食事制限らしいです)

いくら除去したとはいえね
たんかん丸々なくなった、
代わりにどうしてるの?ですよね

大腸です。引っ張ってきたらしいですよ。

疑似品を使っているので食事はやはり、前よりかは大丈夫だけど、便秘にはならないでね、低脂肪と、大腸刺激するものはNG。あとは油ものは詰まりやすいからダメなんだそうです。

へぇ~。

みたいなね。

なので私は大体行く飲食店が決まっております。

さぁまとめきれてないぞ。

要するにまぁ
食について考えた、疑問を持った、こんなこともありますよと言う話にしては長かったなぁ。

てかね、「羨ましいね」とか「食べなきゃダメよ」「食べることに関心がないとかいまの若者わかんないわー」って還暦過ぎたおばさまに言われたのもちょっとイラっとしたのも活力ですよね。

いやまてと考えてみたら案外面白いなと膨らみましたわ。

そんな感じで終わりにしときましょう。結論は、まぁ固定観念よね、と言う話ですね。

友達に教える

  • ツイートする
  • イイネ
  • なうで紹介
  • はてなブックマーク
  • GoogleOne

1000文字以内

コメントはありません


ユーザー R

ブログ - カレンダー

2017年07月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
copyright (c) 2013-2017 メクる Co.,Ltd. All rights reserved.