サキ編集部員

ユーザー L

サキ編集部員

メクる編集部員です!


フォロー167


一覧を見る

フォロワー148


一覧を見る

最新作品 - ブログパーツ

サキ編集部員

新・公式作家チャレンジQ&A

1月30日 17:02

テーマ:お知らせ


フォント
文字:--%
行間:--%

メクる公式作家チャレンジについて、2月1日より応募条件が変更となります。
そのため、公式作家チャレンジQ&Aを新しくさせていただきました。
応募条件変更のお知らせはこちらから。

皆さんこんにちは。
メクる編集部員のサキです。

2016年10月3日より、メクる公式作家チャレンジがスタートしております。



こちらでは、公式作家チャレンジについて寄せられたご質問から、全体にお知らせしたほうが良いと思うものをピックアップしてまとめております。
※頂いた質問そのままの文章ではありません。また、こちらの回答も簡潔にまとめております。



Q.公式作家チャレンジへの応募条件に「メクる外でコンテスト等に参加および受賞していない作品であること。」とありますが、過去にコンテストに参加したことのある作品の応募は可能ですか?

A.現在参加中でなければ、また、過去に応募したサイトの規定に違反していなければ、コンテストに応募したことのある作品でも、チャレンジに応募していただいて構いません。

Q. 他投稿サイトに掲載している作品でも、応募していいですか?

A. メクるに掲載している作品であれば、他の投稿サイトにも掲載している作品であっても、応募していただいて構いません。

Q.応募可能な作品数は何作までか決まっていますか?

A.いくつでも応募できます。ただし、まとめて送るのではなく、1作品ごとに、ダイレクトメッセージ(DM)を分けて送ってください。

Q.シリーズ作品の応募はできますか?

A.トータルで既定の文字数(8万字以上)を超えており、一つの作品として成立しているものであれば、応募可能です。読んでもらいたい順番どおりに作品ページのURLを貼り、公式作家チャレンジ窓口に送ってください。「1作品」として対応させていただきます。

Q.短編を一つの作品としてまとめたものは応募できますか?

A.大変申し訳ございません。2月1日の応募条件変更により、短編は審査の対象外となっております。

Q.文字数の上限はありますか?

A.上限はありません。大長編の応募も大歓迎です。

Q.ジャンルに縛りはありますか? 現在の公式作家さんは恋愛小説が中心で、ティーンズラブW小説コンテストも、現代恋愛小説とラブファンタジーですが……。

A.パブリッシングリンクで人気なのは現代恋愛&ラブファンタジーだそうです。しかし、今後、ジャンルの幅を広げていく方向性であることから、オールジャンルでの受付となっています。

Q.イラスト・コミックの公式作家チャレンジ方法について詳しく教えてください。
 小説と同じようにURLを送れば良いですか?


A.イラスト・コミックで自薦したいという方は、小説の場合と同じように、作品ページのURLを公式作家チャレンジ窓口のDMで送信してください。
※イラスト・コミックの場合は、一つのDMで複数の作品ページURLを貼っていただいても構いません。

システムの構築中のため、今のところ審査シートは出せませんが、自薦頂ければお仕事依頼を検討させていただきます。仕事を依頼させていただいた時点で「公式作家」となります。(仕事内容はパブリッシングリンクから出る電子書籍の表紙・挿絵が中心となります)

Q.本編は完結済みで、同じ作品ページで番外編を連載しており「連載中」になっている場合は、応募できないのですか?

A.完結している本編だけで既定の文字数を超えているようでしたら、応募いただけます。
 審査の対象となるのは完結している本編のみで、番外編は審査されません。

Q.一度審査された作品を、修正や変更、加筆をし、再び応募することは可能ですか?

A.審査結果が「B」以上のもののみ、受け付けさせていただきます。審査結果を参考にしていただき、より良い作品にしてご応募いただければと思います。



他に、メクる公式作家チャレンジについてご質問や疑問点があれば、このページのコメント欄にて受け付けさせて頂きます。
もちろん、私、サキ編集部員のDMやつぶやき、もしくはツイッターなどにお伝えいただいても構いません。

それでは、メクる編集部員のサキでした。

友達に教える

  • ツイートする
  • イイネ
  • なうで紹介
  • はてなブックマーク
  • GoogleOne

1000文字以内

  • >>5

    サキ様

    お返事と解説を頂きありがとうございました。
    大変勉強になりました。

    2017/04/05 21:08

    返信
  • >>4

    三石メガネさん

    こんにちは。ご質問ありがとうございます。
    回答させていただきます。

    評価についてですが、
    基本としては、「A、B+、B、B-、C」の5段階になります。
    各項目の評価の合計値から総合評価が算出され、総合評価は若干厳しめになっております。

    5段階では評価しがたいラインも存在しますので、あくまで評価基準の一つとして見て頂き、それよりも、編集部コメントの部分を、「作品のブラッシュアップもしくは、次回作の参考」として頂ければと思います。

    メクる編集部員 サキ

    2017/04/04 15:11

    返信
  • こんにちは、初めまして。

    先日評価シートを受け取りまして、大変勉強になりました。
    そこで質問なのですが、評価は何段階なのでしょうか。
    Aが一番上は分かるのですが、頂いた自分の評価が、何段階中のものか気になりました。
    お教えいただけると助かります。
    宜しくお願いいたします。

    2017/04/02 23:12

    返信


ユーザー R

ブログ - カレンダー

2017年05月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
copyright (c) 2013-2017 メクる Co.,Ltd. All rights reserved.