むぎこ

ユーザー L

フォロー77


一覧を見る

フォロワー144


一覧を見る

最新作品 - ブログパーツ

むぎこ

表紙イラスト。

4月17日 12:19

テーマ:ブログ


フォント
文字:--%
行間:--%
モトノさんの「釣り船企画」に参加表明したブログがちょうど一ヶ月前、やっと表紙イラストができました。(おそいわw)

これが表紙になったイラストです。
今回は簡単に打ち合わせしたあとは、ほとんど私に任せて下さいました。


絵はできたもののタイトルのフォントがなかなか決まらず、最終的には決定のやつも含めた4つの中から作者の柚木さんご本人に決めてもらいました。
ちなみにこれが他の候補。


採用されたのはフォント自体はシンプルなんですが、そのあいだにローマ字でタイトルも入れて「がんばってこじゃれてみました」ってのを出したものです(笑)
ちなみにこのローマ字は私の手書き。最終的にこれが可愛いと言って決めてくださいました(*´艸`*)


そして最近絵描きさんたちがメイキングやレイヤーをお披露目してくださってるのをよくみかけるので、私も便乗してちょっとだけ作業画面を出そうと思います。

今回の表紙を描いてる画面はこんな感じ。

私は「MediBang Paint Pro」というソフトを愛用してます。クリスタとかSAIとかイラレとか他のソフトは全く使ってません。
完全右利きのため、ツールは全部右側にカスタム。(これがすごいラクなの///)

見ておわかりかと思いますが、レイヤーも線画や色ごとにフォルダを作ってます。

そしてひとつひとつにもちゃんと名前を入れます。
こんなふう。


以前はめんどくさくてそのままにしてたんですが、数が増えるとどれがどれかわからなくなり、
統合してはならぬレイヤーを統合してみたり、
削除してはならぬレイヤーを削除してみたり、

いろいろとやらかすことがあったんで、今は面倒でもいちいち名称づけることにしましたw

ちなみに私は「臨時レイヤーを作っては即統合」っていうのをよくやるので、それを含めた場合の枚数はたぶん40~50は軽く行くかと思いますw
(最終的には20~25くらいまで減らすんですけどね)
たくさんレイヤー作れたら楽なんだけど、その分動作が重くなるんだよ~・゜・(ノД`)・゜・;


釣り船で表紙を受けるって最初はすごくプレッシャーだったけど、思い切って乗船してよかったな~って思います(^-^)
短いお話からイメージ膨らませるのもいい経験になりました。
しばらくはクローズ状態になりますが、また機会があったら募集させて下さいね♪(^o^)/

友達に教える

  • ツイートする
  • イイネ
  • なうで紹介
  • はてなブックマーク
  • GoogleOne

1000文字以内

  • >>18

    ☆コーヤさん
    コメントありがとうございます(∩´∀`∩)

    そうなのかな??
    私の周囲にいる絵描きさん達みなさん描き上げるのが早いから、余計に自分が遅く感じてしまうんだよね^^;

    お。ありがとですー(//∇//)
    手書きのヌクモリティがあった方がいいかなって思って書いてみました(笑)

    表紙力てなんだww
    たぶん完全に失われた女子力の代わりについてきたんだと信じたい。。。(涙)
    そして私だって自信なくすことたくさんあるよ〜( ̄^ ̄゜)
    どんどん周りの人がうまくなって、それに比べて自分は成長してんだろうかって、とても不安になることがあります。
    でもね、最終的には自分を信じることにしてますよ(*ˊᵕˋ*) 私は私。←呪文のように唱えるのだw

    クリスタって機能すごいんだってねー((´艸`*))
    ブラシだけでもメディとは比べ物ににらないんだろうなあ。
    でも私はメディバンを愛し抜く!(*`ω´ *) す、少しずつだけど便利な機能や素敵ブラシも追加されてるんだからね!(つい最近追加されたメッシュ変形が便利そうでワクワクしてます♪)
    ていうかそもそもね、クリスタみたいにたくさん機能があっても、わたし使いこなせない気がするの(笑)

    レイヤーに名前入れないとわからなくならない?もちろん自分の慣れたやり方が一番なんだけど、知らないうちにいつの間にか大事なレイヤーを捨ててた恐怖といったら!(←しかも捨てたのが線画レイヤーだったというww)
    パトラッシュ・・・ぼくはもう大切なレイヤーを誤ってゴミ箱にポイするのはしたくないんだ・・・orz

    2017/04/20 21:58

    返信
  • ごめんなさい、おもっきし誤字を見つけて入れ直しました(><)

    依頼を受けて読んで描いて一ヶ月!お仕事しながらだし、充分仕事早いと思います!←わかりにくい表現になったw

    ちなみに、私も今の表紙のタイトルロゴが一番好きだな!
    手書きのローマ字もいい感じです(〃ω〃)

    むぎこさんも表紙力半端ねーなぁ…ほんと私の少ない自信なくさす人が周りに多い。(T . T)←

    そして待望のメイキング!これもっともっと細かく見たいぐらい(><)
    自分と違うところは勉強になるし、同じだとニンマリするww

    メディバンでこんだけ作業できるむぎこさんはやっぱ相当すごいですよ!
    私はバリバリのクリスタ住人だったんですが、やっぱ有料ソフトってだけあって機能はメディバンより多いんですよ
    だから逆にメディバンが歯がゆく感じる!(あの機能ない、この機能ないで)
    でもむぎこさんみたいな表紙描く人には『メディバン使ってるから上手くいかなーい、描けなーい』なんて言い訳は通じないなってヒシヒシと思います。(><)

    レイヤの話しに戻りますが、私はむぎこさんと反対で最初は細かく名前を入れてたけど今は入れてないのー
    あんまり結合しない派で←後で結合するんじゃなかったってことが多々あるからw
    めっちゃ重くなるから、その度に一度メディバン終了して入り直している(^^;)

    あ、長々ごめんなさい!(^^;)

    2017/04/19 21:06

    返信
  • >>14

    ☆柚木千耶さま
    コメントありがとうございます(∩´∀`∩)

    こちらこそ楽しく描かせてもらいました(*´ω`*)
    大物とかとんでもねえでございますwwヤメテくだされw

    私の中で林田さんはそこそこイケメンちょっぴりもっさり(←失礼)でもきっとお人好しなんだろうなってイメージで、頑張ってハンサムすぎないキャラに描いてみました。(どんななのw)
    対する和泉くんは王子さまぽいルックス、そこに小悪魔系なデザイナー、そしてインドア(色白&全体的に細め)という要素を入れました(^q^)

    いや、柚木さんにお見せしたラフはかなり整えてる方です(笑)
    ひとさまの作品じゃない時はほんとヒドイもんですからꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)カカカカ

    私の絵で少しでも読んでくれる人が増えたらいいなあと思ってますよ♪
    このたびは御依頼、ありがとうございました♡

    2017/04/18 16:37

    返信


ユーザー R

ブログ - 最新の記事

一覧を見る

ブログ - カレンダー

2017年12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ - テーマ

一覧を見る

copyright (c) 2013-2017 メクる Co.,Ltd. All rights reserved.