瀬木尚史@相沢蒼依

ユーザー L

瀬木尚史@相沢蒼依

出逢いに(^人^)感謝♪


フォロー187


一覧を見る

フォロワー380


一覧を見る

最新作品 - ブログパーツ

瀬木尚史@相沢蒼依

地震~電気のありがたみ~3

10月12日 00:05

テーマ:ブログ


フォント
文字:--%
行間:--%
***

 地震発生2日後、地元の情報をコミュニティFMで知る。しかし息子が中学生の時に作ったラジオかポンコツだったせいで、FMをまったく聞くことができなかった。仕方なくコミュニティFMをTwitterでフォローし、情報を得ることにした。

 市内の店舗の開店の有無やガソリンスタンドの開店しているところなど、細かな情報を頼りにガソリンスタンドに赴き、ガソリンを満タンに入れた。

 大型スーパーやホームセンターは軒並み休みだった。

 頭痛で寝込んでいる娘に何か食べさせたくて、コンビニをはしごしてみる。

 セブンやローソンはそろって総菜はまったくなく、ジュース類とお菓子が売られている状態。その中から口当たりがよさそうなゼリーと炭酸飲料とチョコ菓子を購入した。

 相変わらず余震が続いていたけれど大きなものがなく、その後は平穏に過ごした。




***

 地震発生から3日目、市内にある店舗がいつもより閉店時間が早まるものの、ほとんどの店が営業を始め、たくさんの人が押し寄せている情報をTwitterで知る。

 人混みが苦手なのでわざわざ勇んで行くのも嫌だし、まだ食料品はあったので買い物は見送った。

 しかし、見送れない事情がひとつだけあった。

 肝臓を壊している小春が、病院から購入した餌をまったく食べなくなったのである。地震の前の日から食べ渋りがはじまり、本日までいつもより食べている量が半分以下になってしまったのを機に、病院に連絡。

 消化のいい病院食仕様の餌を食べていたのが、元気になったために味気のない餌に飽きがきたせいで、食べなくなったのでは?と言われた。

 そこで別メーカーのサンプルをたらふく貰うために、病院に向かったのである。

 病院でサンプルの説明を聞いている間に、餌を買いに来た人がたて続けにいて、ちゃっかりいい商売してるなと思った。

 子どもよりもペットの数のほうが多い現代とはいえ、市内に3店舗動物病院があるし、病院経営だけじゃやっていけないよなぁと考えながら、相変わらず青い髪色をしている魔女もとい獣医師を見つめてしまったのは、ここだけの話だったりする。

 そういう経緯があり、帰宅後すぐに戴いたサンプルのひとつを餌入れの中に入れてやったら、匂いを嗅ぐだけで食べやしない(え)

 ぱっと見は今まで食べていた病院食と同じ色で同じ形だし、警戒したんでしょう。しょうがなく掌に載せて匂いを嗅がせつつ口に押しつけて食べさせた(娘がやってくれた)

 そしたら違う餌だと分かった途端の、慌てて食べる様子は見ていて清々しさを感じさせるくらいだった。

 しかし夜に食べさせたものは、ちょっと食いつきが良くなかったので、アカン気がする。

 今日も何事もなく一日を過ごすことができたので、改めてTwitterにてお礼のコメントをした。ここでも生存確認のメッセをいただいたり、心配した読者さんがプロフに顔を出してくれたりと、いろいろ気に留めてくださり、感謝の一言しか出ません。

 ありがとうございます。

友達に教える

  • ツイートする
  • イイネ
  • なうで紹介
  • はてなブックマーク
  • GoogleOne

1000文字以内

コメントはありません


ユーザー R

ブログ - カレンダー

2018年10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログ - テーマ

一覧を見る

copyright (c) 2013-2018 メクる Co.,Ltd. All rights reserved.