兎山もなか

ユーザー L

フォロー159


一覧を見る

フォロワー155


一覧を見る

最新作品 - ブログパーツ

兎山もなか

TL

『私の秘書が~』連載完結しました!

16年7月12日 18:24

テーマ:ブログ


フォント
文字:--%
行間:--%

本日連載の最終回を迎えました!
読んでくださった方、本当にありがとうございます。
少しでもお楽しみいただけていればいいのですが……!


4月末に第一話公開となった本作、実はなかなかにドキドキする初挑戦でした(・v・;)

書き始めたのが連載開始一ヶ月前で、4話分くらいまで書き溜めたところから公開をスタートさせていただきました。


……怖くないですか!?


完結していないお話が公式作品として人の目に触れてしまう恐怖……!(:v; )


自分の趣味で書く分には、書けた分だけ都度公開して不定期更新、展開も更新しながらの閃きを頼りに考えているのですが……。
公式作品としてお仕事で書かせていただいている以上は絶対に書き上げなければいけません。
毎週真面目に書かなきゃ公開日に追い抜かされてしまいます!
……という緊張感のなかで、今回初めてプロットを先に作成しました。

結論は『プロットめっちゃ大事……』です。

最初から最後までに起こる出来事を箇条書きにしただけなのですが、これがあるだけで気持ちがだいぶ楽でした。
“大丈夫終わりは見えてる!”という安心感で、あとはひたすら設計図にのっとって書き起こしていくだけ。
途中には“ここ別のアクシデントがあったほうが面白いのでは……?”と軌道修正することもありましたが、概ねプロット通りの展開となりました。


プロットなしはなしで、主人公に困難を振りかからせるほど書いてる自分自身も“一体ここからどうすれば!”と窮地に立たされるんですが、うまいこと閃いたときには自分でも思っていなかったところまでいけたりするんですよね。

それをプロット考える段階で考えに考えて繰り出せればベストですよね(._. )今後の課題です




今回はメクるさんにTLコーナーが新設されたタイミングでの連載だったので、はりきってそういう描写を入れていこうと思ったら最終的にあすかと四ノ宮が5回も致すことになりました(・v・;)←

これがティーンズラブのど真ん中だ!というお話ではありませんが(女社長ですし)
少しでもこれからTL作品を書きすすめられる方の参考になれば幸いです。

コンテスト、イラストレーターさんも発表されて滾りますね……!
自分の頭の中にしかいなかったキャラクターにビジュアルがつく瞬間は本当に、言いようがなく興奮して幸せになれるので、頑張る物書きさんにはぜひ味わっていただきたい……!
どんな作品にイラストがつくんだろうとこっそり楽しみにしております(´▽`*)



長くなってしまいました!;

もし作品お気に召していただけましたら、今週金曜日にパブリッシングリンク様から新作『イケメン兄弟から迫られていますがなんら問題ありません!』(こんなタイトルばっかりですね……。笑)
が配信されますので、よろしければお楽しみください!*

最後に宣伝失礼いたしました。
それでは!
ありがとうございました!

友達に教える

  • ツイートする
  • イイネ
  • なうで紹介
  • はてなブックマーク
  • GoogleOne

1000文字以内

  • >>1

    ふゆき様

    ありがとうございます!
    やっぱり違いますね;
    趣味で書いているときはこんなに「ちゃんと終わるのか……!?」ってどきどきしません。笑

    お読みいただきありがとうございました(´▽`*)

    メクるさんでの次回作は未定ですが、
    また書かせていただくときにはどうぞよろしくお願いします*

    2016/07/13 19:00

    返信

  • 連載お疲れさまでした。
    やはりお仕事となると、趣味で書いてるのとはまったく違うんですねえ。

    出だしから色っぽいシーンで、最後までどきどきさせてもらいました。

    次回作(も、あるのかな?)を楽しみにしています♪

    2016/07/12 19:03

    返信


ユーザー R

ブログ - 最新の記事

一覧を見る

ブログ - カレンダー

2017年12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ - テーマ

一覧を見る

copyright (c) 2013-2017 メクる Co.,Ltd. All rights reserved.