メクる

累計 13911634 スキ
BL・アダルトの
切り替えはこちら

トピック L

携帯・スマートフォン対応!

http://mecuru.jp/

出版社様専用
お問い合わせ窓口

宣伝&感想など

読みました&感想
二色燕丈
2017/04/03 21:31

トピック概要

コミュニティ外でも化

トピック説明

こちらのトピック内で紹介した作品を読みましたよーなど、雑談やら創作裏話やらを兼ねて

コミュニティ外の方の作品などもまぁ、語り合い、完成の肥やしに出来たらと思います。

道徳やら常識の範囲内で語り合えたらと思います。

カキコミ一覧

  • [1] 二色燕丈
     2017/04/04 15:59

    大友昌信さん
    十の川に信ずる~三好の子~http://mecuru.jp/novel/19798

    分野は歴史
    おもろいのは長宗我部元親、こちらは皆さん、歴史好きじゃなくてもまぁご存じでしょう、名前くらいなら
    息子の信親を題材にしたあたりです。

    歴史小説としては司馬遼太郎よりは池波正太郎よりな文体で、初めは、「長宗我部…、しかも息子」と取っつきにくさがあるかしらと思いきや、最初の台詞が

    「……十河の青二才か。」

    これで引っ張られて読み込めます。これ、なかなか引っ張ってこれない台詞だしこのなんて言うか控えめな燻り。

    彼の文体は、マイナー武将を取り上げる、これで物凄く生きるのだなぁと思いました。

    多分ですけどね、これは有名な武将だと良さがちょっとどうなるんでしょう?なんとなく、マイナー武将だからこそ出てきた分かりやすさなのかなぁと言う気が個人的にはしました。

    妄想をリアルに、これを根底に置く二色の見解なんですけどね。信親さんがさも当たり前にバンと派手ではなくとも戦えた描写、作品のなかで普通に息をしているのは大友さんの筆力、マイナー武将を取り上げてみたことかなぁと思いました。だから生きた作品かなぁと。

    まぁ、有名武将のも、みてみたいと言えば、見てみたい(笑)


コミュニティ R

コミュニティテーマ一覧

コミュニティテーマ一覧

copyright (c) 2013-2017 メクる Co.,Ltd. All rights reserved.