メクる

累計 15042970 スキ
BL・アダルトの
切り替えはこちら
フォント
文字:--%
行間:--%

釣船企画、終了のお知らせ。


 乗船絵描きさん全員に同じ内容でDMしますた。
(前回同様、DM文字数OVER一回に入らず一斉送信等DM機能なく全て手動コピペ、二度手間×人数分をすっとばしますm(_ _)mすみません。 


 この度個人的に思うことあり、「画像の遣り取り・管理」について一晩考えてみましたが、クリアしつつの継続が難しいと判断。
 乗船員さんに予告・ご相談なくの独断で、突然になりましたが、こちらの「釣船企画」を終了させていただきます。
 全て管理人の不徳の致すところ。
 申し訳ありません。

 
 イラストは扱いが「創作物」、描いた時点で絵描きさん側に「著作権」が発生(原作者さんのは「原作」部分、絵・二次・パクり(られ)については実際の判決が分かれてる印象)、法律下(刑事・裁判の範疇)に。

 著作権法
 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO048.html

 ネコにもわかる知的財産権
 http://www.iprchitekizaisan.com/

 これだけ知っとけ著作権
 http://chosakuken-kouza.com/index.html

 著作権のことは忘れてたのでなく、
 作家さん「描いて~(*´▽`*)」
 絵描き「いいよう~(*´▽`*)」
 とか、
 絵描き「か、描いちゃった(;´Д`)(勝手に」
 作家さん「いいよう~(*´▽`*)」
 みたいなことが創作やってたらしょっちゅうで「絵師」でなくてもタダで絵を描くことが普通にあり、その決定はその場その場。詳細不明のまま同意したり、動いたり。(動かない方が少ないんじゃないかしら。
 イラストに限らず最近なら音声化や絵ノベル・動画化が脚本・CV・キャラデザ・背景屋・ロゴ作成・プログラミング・レンダ、と分業化の傾向(同人屋さんは「寸志」とかで依頼されてたり)で、小説単体もコミュ・部活等から同じテーマで複数作品の排出、一つの世界観や設定の共有やオリキャラ同士の交流や、コラボ、漫画化がある。

 その際、いちいち契約類は交わさない。(ことが多い。あって口約束くらい。(印刷や出版が入るなら契約がDMで残る。個人かつタダの場合はあまりないんじゃないかな~。管理人はないなあ。
 無償・善意・双方同意の範囲内で、それで「大丈夫」と考えてました。

 実際ここまで訴え(られ)た/問題があったなどもなく、(嘘。水面下でチョットはあったし、これからがないとも限らない)、概ね順調に回転してたと思われます。(不満はあったわww ずっとwww しかし「問題」でなく、ここまでほんと、ありがとうございますた。
  

 うんこ個人なら二次(かなりグレー(であって権利者が申し立てるならアウト))で自己責任。久能(蓮川・沖)先生に怒られるなら怒られる所存だけど、よその小説、さらにそこからの二次や派生はどうしようもない。(作家さんのは事前か事後に承諾を。同人・グッズ化は献本を。)

「何かあったら」とかは「ない」とは思う。しかし可能性はゼロでない。その際、責任が「当人」に。
 管理人は間に入ったりまでしか出来なく、利用承諾も契約・特定も「ご本人」。
 ご乗船いただいて絵描いて(もらって/描かせていただいて)、なんやあった時のこの無責任具合は「ない」と。思い至りました。


 約款を作る方向も考えてみた。

 誰でもできる著作権契約マニュアル
 http://www.bunka.go.jp/chosakuken/keiyaku_manual/1_1_1.html

 著作権なるほど質問箱
 http://www.bunka.go.jp/chosakuken/naruhodo/

 漫画家と契約の話
 https://note.mu/shuho_sato/n/nc58789fc1daf

 しかし、今でもただでさえ「描かせてください」で「最低限」の「条件」が、あんま表紙依頼・イラリクしない層にクドクドしい様子、文章が一見でバリヤーみたくなってる状況(管理人の運航がよろしくないのは置いといて)、下げるどころか(重なるが「タダ」だからこその「最低限」と私は思ってる)、条件・拘束増やすのも、そこまで介入しても刑事・裁判沙汰になってしまえばやはり絵の遣り取りしたご本人さま同士のことに。
(メクさんの場合 http://mecuru.jp/novel/1/page/11
 関われて開示まで? かなあ?? 管理人の私には責任が取れなさげ。

 よって、このブックを廃棄します。(頃合いで削除予定。



 以降、表紙依頼やイラリク、釣船の「企画内容」や「形式」「受付窓口」等、スタイルそのままの使用OKです。(桜井さんのブックがほぼ同じ形式。事前にご連絡いただいてましたが、これからは必要ないです。ご自由に。

 イラストの扱いは可能ならば各自でご確認願います。(私は自己責任でしない。スタンスは事前か事後にお伝えしてる。
 以下があればだいたいよいよう。
 http://www.bunka.go.jp/chosakuken/keiyaku_manual/2_4_2.html
■著作物の特定(文章なら文章全体が、画像はイラストが分かるもの
■利用許諾の範囲の特定(文章やイラストをどこでなにに使用するか等
■独占的利用許諾か非独占かの有無(http://www.bunka.go.jp/chosakuken/keiyaku_manual/1_1_2.html#Anchor-48213 第1章1.(2).<1>.(エ)
■使用料の額、算定方法、支払方法(ある場合
■契約期間(有効期間。いつからいつまで。

 しない(出来ない)場合、イラストのお引渡しまでにされた打ち合わせや遣り取りを各自で保管ください(可能なのは保存までで公開は不可)。
 垢削除の場合でもDMは残るので不安ならスクショなど自衛を。

 お手数ですが、よろしくお願い致します。


 全ての関係者に感謝します。

 ここまでありがとうございました。
 


(その他参照
 要注意! ブログやソーシャルメディアでやってしまいがちな著作権侵害5パターンと基礎知識

 マンガルー

 著作権侵害サイトの裁判が1件終わりました。


 やどりVALENTINOうんこたわしモトノ

 2017.7.27/28
1/4 ページ
しおりを挟む

作品を評価する

たわしうん子さんを

フォローしたユーザーの
作品投稿やつぶやきなどの最新情報を
マイページでチェックできます

スキを送る

累計 2652 / 今日 0


残スキ 300

『スキ機能』とは?
『スキ機能』とは『スキ』ボタンを押すことで作品や作者を応援できる機能です。
※拍手機能に類似した機能です。

[スキ機能のルール]
※1人あたり1日に300回まで『スキ』を送ることができます。
※1作品でも複数作品でも合計が300回まで『スキ』を送ることができます。
※『スキ』は1スキ、『大スキ』は10スキ、加算されます。
※1日に与えられるスキの数は毎朝4時にリセットされます。
※自分の作品にはスキ機能は利用できません。
※『スキ』は匿名で作品に送られます。

スキ!を送りました

ミニコメ一覧(0)

このページにミニコメはありません

作品表紙


その他

コーナー R

作品宛みんなのつぶやき

  • たわしうん子 08月16日
    【定期】ageにて頁も中味も更新はありません。
     Ⅱまであと約二週間。こちらに http://mecuru.jp/novel/21709 移行してます。
     継続は現段階で不明。取り敢えず来月いっぱいで稼働してみます。新規の「投函BOX」式、特に小説側からのアプローチは以前から考えてましたが、やってみないとかなり動向の分からないところ。
     今後は主催がどなたでも「やりたい」と思われるなら、参加のほうは勿論「したい」と思われるならどなたでも、参加できるシステムになってると思いますw(筈w
     一回で全部完璧に出来るとは思ってなく、また、参加いただいても、ボウズかもしれない。しかし釣りに出るなら、釣れる可能性はどなたにもある。必要なのは勇気。ここの表紙がそれを証明しているんじゃないかな。
     乗船絵描きさんに感謝。
     ここまでありがとうございました。
     
     続きはⅡで。期間は来月いっぱい。エントリーは随時。うんこにお声掛けください。
     またよかったら、引き続きよろしくお願い致します。
     #釣船企画
    詳細・返信(0)
  • たわしうん子 07月31日
     お疲れ様です。

     悪い企画でもないと思いますが、「順調」とも言い難く、しかしご縁はたくさんいただきました。ご支援も。いつもRTFAV、ブログや記事・イベント等で紹介やリンク・連動ブック等いただき、助かりました。
     ありがとうございました。
     こちら関係で出会った方も多く、特に乗船絵描きさんには、ブログ窓口作成いただき、よその方の絵を描いていただいといて、こういう結果。
     全て私の勝手と甘さです。
     文句やお怒りいただく覚悟してましたが、逆に労いいただいてしまって、申し訳ないやら、ありがたいやら。
     しかし、イラストの扱いが管理人では管理不可。(著作権は創作物には自動で発生(付与)登録する必要も特になく法律化。ここは譲渡しない限り(人格権とともに)絵描きさんのですが、「使用承諾」部分ネックかな。

     宿題にしてます。リベンジを!
     来月中には再出発の予定です。 

     重なりますが、ここまでありがとうございました!
     もしよかったら、引き続きよろしくお願い致します。
     #釣船企画
    詳細・返信(0)
  • たわしうん子 07月25日
    垢・頁削除下船ありました。
    ここまでありがとうございました。
    引き続きよろしくお願い致します。
     #釣船企画
    詳細・返信(1)
  • ●チーチ● 07月07日
    今回コーヤ♪様に表紙を描いて頂きました本当にありがとうございます(ノД`)感涙
    こちらの企画に感謝です(*^^*ゞ
    素敵なプレゼントを貰った気分がします、ありがとうございました♪
     #釣船企画
    詳細・返信(0)
  • 夕香 06月11日
    よろセクロ…
    あ(汗)、よろしくお願いしま~す(´▽`;)ノ
     #釣船企画
    詳細・返信(0)
  • 染井めそ 05月25日
    めっちゃこれ気になる企画……
    BLカテあんまり見ないから気づかなかった……
     #釣船企画
    詳細・返信(1)
  • 勇魚 01月25日
    こっそり物陰から見ているだけですが、面白そうな企画なのでフォローさせていただきました。よろしくお願いします(^ ^)  #釣船企画
    詳細・返信(1)

もっと見る

作者の他の作品一覧

一覧を見る

copyright (c) 2013-2017 メクる Co.,Ltd. All rights reserved.