メクる

累計 17318258 スキ
BL・アダルトの
切り替えはこちら

神様の本音

短編小説
ファンタジー
オリジナル
2018年06月28日 15:54 公開
1ページ(1363文字)
完結 | しおり数 0

さて、たまには我らの本音を明かそうかのぅ。

周防光珠

  • 閲覧数

    38

    2181位

  • 評価数

    5

    663位

  • マイリスト

    2

    169位

 願いを叶えてやる分野は、実は我ら神々の領域ではない。お願いする場合は、くれぐれもよく吟味してな。でないと……。

 神様の本音に迫ります。
フォント
文字:--%
行間:--%
「それでは、神社の正しい参拝方法をお教えしますね。そうして正しい手順を踏むと、神様は願いを叶えて下さいます。お賽銭は五円玉がつく金額が良いですよ。五円、十五円、五千五円など、五円は神様に御縁がつきますから……」

……なんだかなぁ、さも尤もらしく言ってるし。五円に御縁がつくってなんだかなぁ……

「では参拝方法です。皆さんしっかりと手順通り手水で手と口を清められましたね。はい。では言いますよ。
①拝殿前に進み出て最初軽くお辞儀をします
②お賽銭を入れ、鈴を鳴らします。これは神様を呼び出す、という説とその場を清める、という二つの説があります。

……どっちやねん……

③ 二回深くお辞儀をします。
④二回拍手をします。お願いごとをします。神様に分かりやすいようにお名前と生年月日、住所をお伝えしましょう。お願い事は~しますように、ではなく、~します! と宣言するように言うのがお願いを叶えて貰えるコツです。

……てかそれで何も変わらないと、嘘つきインチキ呼わばりされるし……

⑤ 一回深くお辞儀をします。
⑥最後に軽くお辞儀ををして去ります。

ザワザワザワ多くの参拝客の声。

スピリチュアルガイドの説明を元に、五円、ないし十五円を賽銭箱にいれて手順を踏むスピリチュアルツアーの客たち。彼らは約100名ほど。老若男女問わず『スピリチュアル神社巡り。願いを叶えようツアー』に参加しているツアー客である。

 ここはあらゆる願いを叶えるというタカミムスヒノカミが祀られている。当のタカミムスヒノカミの神は本殿に背を向けて背中を丸め、膝を抱えて座っている。他力本願棚ボタ期待な人間たちの欲望を日々聞くのに疲れ切っていた。

『超偏差値ヤバいけど、〇〇大に一発合格します! 生年月日は……』
『孝彦が奥さんと別れて私晴子と結婚します。住所は……』
『体重制限がヤバいんですけど、モデルのオーディションに受かりますように……。じゃなくて受かります! 名前は……』
『高額宝くじが当たって一生遊んで暮らします! 住んでるところは……』

……なんだかなぁ。何もしないで願いだけ叶えて貰おうってか。わしらはそもそも感謝を捧げるもの。そういう場所じゃて。つつがなく暮らせています、ありがとう。健康で一年過ごせました。平穏無事に一年が終わりました。ありがとうございます。こんな風に……

タカミムスヒノカミは大きくため息をついた。

……そもそも、棚ボタ的ラッキーを起こして人間を甘やかせるのは魔物、悪魔、悪鬼、妖怪の分野やで。やたら気安くお願いすると、願いを叶える代わりに魂や、その人間が最も大切にしているもの、または運気を代償にもっていかれるんじゃ。愚かよのぅ。そうして気軽に願うと、ほら、魔物たちの餌食になるで……

 その時、清らかで澄んだ声が聞こえてきた。

『今年も有難うです。近くにきたからよりました。まいにちぶじで過ごせてます』

 五歳くらいの女の子の声が、雑音雑念、煩悩にまみれて響いてくる。タカミムスヒノカミは優しい笑みを浮かべ、少女の幸せを祈った。少女には幸運という運を授けた。

……私利私欲無し。無欲かつ無心で感謝を捧げる。それが正しい参拝方法やて……

 神は崇高なる笑みを浮かべた。



~完~

スキを送る

累計 40 / 今日 0


残スキ 300

『スキ機能』とは?
『スキ機能』とは『スキ』ボタンを押すことで作品や作者を応援できる機能です。
※拍手機能に類似した機能です。

[スキ機能のルール]
※1人あたり1日に300回まで『スキ』を送ることができます。
※1作品でも複数作品でも合計が300回まで『スキ』を送ることができます。
※『スキ』は1スキ、『大スキ』は10スキ、加算されます。
※1日に与えられるスキの数は毎朝4時にリセットされます。
※自分の作品にはスキ機能は利用できません。
※『スキ』は匿名で作品に送られます。

スキ!を送りました

作品を評価する

周防光珠さんを

フォローしたユーザーの
作品投稿やつぶやきなどの最新情報を
マイページでチェックできます

マイリストに登録する

この作品につぶやく

#神様の本音
 

500

みんなのつぶやき 一覧

イメージレスポンス(0) 一覧

この作品へのイメージレスポンスはありません

タグ一覧 編集

友達に教える

  • ツイートする
  • イイネ
  • なうで紹介
  • はてなブックマーク
  • GoogleOne

この作品を見た人はこんな作品も 一覧

作者の投稿小説(14) 一覧

作品登録マイリスト 一覧

先輩方の作品集 (14)
本棚 (8)

その他


コーナー R

作品宛みんなのつぶやき

もっと見る

作者の他の作品一覧

一覧を見る

copyright (c) 2013-2018 メクる Co.,Ltd. All rights reserved.