メクる

累計 15614476 スキ
BL・アダルトの
切り替えはこちら

またな。

短編小説
文学
オリジナル
2015年03月26日 21:00 公開
1ページ(1282文字)
完結 | しおり数 0


マクガフィン

  • 閲覧数

    496

    528位

  • 評価数

    15

    207位

  • マイリスト

    1

    268位

フォント
文字:--%
行間:--%
 
 月並みな言い回しだけれど、僕たちはこれから、別々の道を歩んでいく。


 さよなら、だ。


 長いお別れだ。


 過ごした日々はいくつも積み重なっていたが、終わりの日はたった一日だった。当たり前のことだけど。


 毎日が誰かの特別な日だ。毎日が誰かの誕生日で、毎日が誰かの命日になる。


 青天井には薄い水色が滑らかに流れている。遠くで梅の花びらがくすぐったそうに揺れる。足の裏に砂粒の感触が刺さっていく。この景色とも、もうお別れだ。


 そう言っていいのなら、だが。


 卒業なんて、ただの通過だろう? インターチェンジだろう?


 思い返せば、いろんなことがあったよ。それはもう。


 この校舎で僕はきみと出会い、いろんなことを語り合ってきた。僕らは打ち明けて、打ち解けてきた。はずだった。僕らはお互いに仲間を獲得した。はずだった。


 わかり合えた。はずだった。


 僕はきみのことを、何もわかっていなかったんだね。


 きみが聞いたら、きっと笑うだろう。わかってたまるか、って。


 一緒に卒業できなかったきみは、自ら死を選んだきみは、何を思っていたんだい?


 きみは死にたかったわけではないだろう?


 きみはくたくたに疲れて、ぼろぼろに破れていた。きみの顔は憔悴しきっていたし、きみの骨身は軋んで音を立てていた。肺はぺしゃんこだった。


 でもきみは死にたかったわけじゃなくて、生きたくなかったんだろう?


 違うかな。僕にはわからないや。


 きみが聞いたら、きっと笑うだろう。わかってたまるか、って。


 きみに訊きたいのは、聞かせたいのは、もっと別の話なんだ。卒業式で言った校長の言葉はこうだ。いま巣立っていくきみたちには、輝かしい未来があります。


 確かに僕たちには未来がある。輝かしいかどうかは別として。


 でもさ、聞いてくれよ、なあ。死んでしまったきみには、もう未来はないってことなのか?


 きみにはもう会えないってことなのか?


 僕にはわからない。わからないことだらけだ。だからこそ、ただきみに訊きたかった。わかってたまるか、と笑って応えてほしかった。


 わからないままでよかった。


 これって弱音かな?


 でも、だって、そうだろう? わかったことの大半は、わかったつもりになっているだけだ。


 だからきみは、「わかった」だなんて平気な顔をして言うのが嫌いだった。きみは悪が嫌いだったけれど、正義も嫌いだった。


 きみは曖昧の狭間を愛していた。押し付けられることを拒絶した。


 それなのに、どうして死を選んだ?


 だからこそ、かい?


 やっぱりわからないな。


 僕たちはこれから、別々の道を歩んでいく。そう言っていいのなら、だが。


 これから梅の花は枯れて落ちるだろう。桜の花が開くだろう。きみともお別れだ。長いお別れになるだろう。


 どっちが先に恋人をつくるかという競争は、僕の勝ちでいいよな?


 淋しくなるけれど、またな。
 

スキを送る

累計 120 / 今日 0


残スキ 300

『スキ機能』とは?
『スキ機能』とは『スキ』ボタンを押すことで作品や作者を応援できる機能です。
※拍手機能に類似した機能です。

[スキ機能のルール]
※1人あたり1日に300回まで『スキ』を送ることができます。
※1作品でも複数作品でも合計が300回まで『スキ』を送ることができます。
※『スキ』は1スキ、『大スキ』は10スキ、加算されます。
※1日に与えられるスキの数は毎朝4時にリセットされます。
※自分の作品にはスキ機能は利用できません。
※『スキ』は匿名で作品に送られます。

スキ!を送りました

作品を評価する

マクガフィンさんを

フォローしたユーザーの
作品投稿やつぶやきなどの最新情報を
マイページでチェックできます

マイリストに登録する

作品シリーズ

この作品につぶやく

#またな。
 

500

みんなのつぶやき 一覧

イメージレスポンス(0) 一覧

この作品へのイメージレスポンスはありません

参加テーマ

タグ一覧 編集

この作品にタグはありません

友達に教える

  • ツイートする
  • イイネ
  • なうで紹介
  • はてなブックマーク
  • GoogleOne

この作品を見た人はこんな作品も 一覧

作者の投稿小説(17) 一覧

作品登録マイリスト 一覧

お気に入り【短編】 (2)

その他


コーナー R

作品宛みんなのつぶやき

もっと見る

作者の他の作品一覧

一覧を見る

copyright (c) 2013-2017 メクる Co.,Ltd. All rights reserved.