ルカ

ユーザー L

ルカ

あんこはこし餡派です。


フォロー126


一覧を見る

フォロワー125


一覧を見る

最新作品 - ブログパーツ

ルカ

おススメ

4月20日 19:54

テーマ:創作


フォント
文字:--%
行間:--%
表ブログには、か~なり久しぶりに書きます。

たまに、「おススメの作品はどれですか?」と、訊かれることがあります。
そんな時、私は戸惑い悩みます。
まず、これは自信作だ!というものがありません。
おススメを訊いて下さるということは、読んで下さるということ。
ということは、読みやすいのが良いよね?と思います。
読みやすいといえば、やっぱり短編?と思うのですが、私は短編が苦手です。
だから、読みやすいとはいえ面白いとは言えない。
じゃ、どれが良いのだろう??と、ますます悩み、結局、おススメ出来なかったりします。
皆様は、やっぱり自信作というものがあるのでしょうか?
おススメ=自信作ですか?

私の場合、おススメも自信作もないのですが、好きな作品というのはやっぱりあります。
ベスト3をあえて選んでみると…
まずは『魔法使いの沼地』
このお話は、登場人物とおおまかな設定をいただいて書いたリクエストものなのですが、書いてる間からとても楽しかったんです。
完結してみたら、好き作品になっていました。
けっこう切なくて地味なお話なのですが、要するに私はこういう穏やかな展開が好きなのかなぁ?と思ったりしています。
それから『天使の探しもの』
私はside形式の書き方が好きなのですが、もしかしたら、最初に書いたside形式がこれだったかな?と思います。
side形式って、実はウケは良くないんですよ。
特に恋愛ものでは特に。
でも、書きやすいので書きますが。(;^_^A
このお話は、魔法使いの沼地とは違い、けっこう過激なんですけど、書いてて楽しかったお話です。
要するに、私のお気に入りというのは、書いてて楽しかったものなのかもしれません。
もうひとつは迷いますが、やっぱり『お題小説』でしょうか。
もう何年も止まってますが、必ず完結はさせるつもりです。
お題通りにストーリーを書いていって、200のお題を消化したらコンプリートです。
100題のチャレンジはけっこうすんなり済んだのですが、その後、さらに100題追加して止まってしまいました。
無理をしすぎたということでしょうかね。(;^_^A
それと、ハマりすぎて終わらせたくないという気持ちといいますか。
なんか、この主人公は私に一番似てるような気がするんですよ。
そんなわけで、思い入れがあるのかもしれません。
結局、お気に入りはファンタジーばっかりですね。

ちなみに、今回ノベマがオープンして、最初に公開したのは『ヨウカイ・イセカイ・キキカイカイ』なんです。
ノベマでは、恋愛もの以外を公開しようと思ったのですが、なぜヨウカイを選んだかというと、おススメキーワード?みたいなのの中に「あやかし」とあったからなんです。
もしかして、あやかしものなら読んでもらえるかな?という下心のみでのセレクトです。
全然だめでしたが…( ノД`)シクシク…

友達に教える

  • ツイートする
  • LINEで送る
  • イイネ
  • はてなブックマーク

1000文字以内

  • >>1

    おすすめされるのは、好きな作品なんですね。
    私の場合、いろんな状況でマイノリティなので、自分の好きなものはきっとみんなはそんなに好きじゃないんじゃないか?という想いもあり、素直におすすめが出来ないのです。
    考え過ぎなんでしょうか??
    そうですね。
    好きなジャンルなどを教えていただいたら、おすすめ作も選びやすいかもしれませんね。
    でも、好きなジャンルや傾向に合うものがなかったら、ますます悩みそうでもありますね。

    私は元々長編が好きなのですが、好みにぴったりの長編だったりすると、そりゃあもうハマりますよね。
    好みにぴったりの作品を描かれる方は、やっぱり性格的にも合うような気もしますよね。

    はい、ノベマはベリーズカフェや野いちごと同じ、スターツ社の作った小説投稿サイトです。
    ベリカや野いちごとは違い、恋愛特化ではないようなのですが、それじゃあ何が一番なのか?っていうのはまだわからない感じです。
    とりあえず、異世界やらラノベじゃないのが珍しいし嬉しいのですが、閲覧数もいいねもしおりも何も増えないのは悲しいです。(´;ω;`)ウッ…

    2019/04/22 22:37

    返信
  • こんにちは〜!
    自分の作品でおススメするのは、自分が好きな作品なのですが
    おススメされて嬉しいのは、自分が好きなジャンル・傾向、もしくは作者様の好きな作品ですね〜。

    作者さんの好きな作品ほど、作品に対する時間や熱量も違ってきて、大体面白いですし。
    昔のように、全ての本を最初から最後まで読む時間もなくなってしまったからか、長編でも読み応えがある作品に当たると凄い得した気分にななります^ ^


    ノベマって、新しい小説サイトですか?最近セバンデス?みたいな名前のところもオープンしましたよね?
    新規サイトが続々オープンなんでしょうか?

    2019/04/22 16:43

    返信


ユーザー R

ブログ - 最新の記事

一覧を見る

ブログ - カレンダー

2019年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログ - テーマ

一覧を見る

copyright (c) 2013-2019 メクる Co.,Ltd. All rights reserved.